学生の頃から憧れて入社した大手電機メーカーからWebエンジニアへ転職を目指そうと決めた理由

自己紹介

御高覧いただきありがとうございます!
mutsukiといいます。
趣味は音楽鑑賞(特に邦楽ロックバンド)/マンガ/アニメです。
今年29歳で、妻、11ヶ月の長男と3人で姫路に暮らしてます。
この度、Webエンジニアへの転職を目指すことをきっかけに、
情報発信の習慣付けを目的としたブログを開設しました。

エンジニアを目指そうと思った理由

理系大学院を卒業後、学生の頃から憧れていた大手電機メーカーに就職。
自動車部品の品質保証部に配属され、今年で5年目になります。

昨年末、コロナ疑惑で1週間自宅待機となった際に、
ふと現在の自分の仕事について見つめ直してみたところ、
以下の理由から将来に不安を持ちました。

1.技術職としてのスキルや知識が身についていない

入社後、私は客先対応業務を担当しているのですが、
主な仕事は客先へ送付する資料作成がメインであり、
技術的なスキルや知識が身に付きにくい業務でした。
「とりあえず目の前の仕事をこなしていれば、それなりに技術的な知識も増えるだろう」と
ただただ資料作成をしていた結果、客先対応能力だけが身に付き、
技術職として必要な知識がほとんど身についていない状態になっていました。
このまま今の仕事を続けていても、成長できないことが予想できてしまいました。

2.自分が興味を持っていることを仕事にできていない

学生時代は仕事としてやりたいことが特にありませんでした。
大学入学当初から、「とりあえず大手企業に就職できれば、
安定してそれなりの給料をもらえるから生活に困らない」
「多くの人が使う製品の製造に携われるメーカーなら仕事のやりがいもあるし、
やりたい仕事も見つかるだろう」と考えていました。
しかし、いざ自動車業界で働き始め、機械系や電気系の勉強をしたところ、
あまり興味を持つことができませんでした。
今後のキャリアを考えた結果、このまま興味のないことをダラダラと続けていける気が
しなくなりました。

これらのことから、今の自分が何を仕事にしたいのかを考え直したところ、
進化を続ける情報社会に貢献できる技術力を備えたエンジニアになりたいと思いました。

エンジニアの中でweb業界を選択した理由

エンジニアの中でもweb業界を選択した理由はかなり浅いですが、
多くの人が使うWebサイト・Webアプリの作成が面白そうと思ったからです。
(あと東京に住みたいからです。(小声))

Happiness Chain入会した理由

未経験からWebエンジニアに転職するためにはどうすればいいか情報収集をした結果、
未経験からの転職はハードルが高く、独学で転職ができる気がしなかったため、
プログラミングスクールへの入会を決めました。
多くのスクールの中でHappiness Chainに入会した理由は以下の4つです。

1.学べる知識

Webエンジニアとして必要なモダンな技術を幅広く学ぶことができるため。

2.学習期間

仕事、育児、家事をこなしながらプログラミング学習を進めようと思った時にネックだったのが学習時間の確保でした。
多くのスクールが卒業までの期間が短く、短期間で長時間の学習をする必要があるが、
Happines Chainでは学習期間のリミットがなく、自分のペースで学習を進めることができるため。

3.料金が安い

他のプログラミングスクールに比べ、非常に料金が安いです。

4.ゆうだいさんのTwitter

Twitterでいいことしか言わないインフルエンサーが多い中で、
ゆうだいさんは現実的で共感できる意見を多く発信していたので、
入会の後押しになりました。

最後に

TwitterInstagramで滅多に投稿をしない僕がブログを始めるなんて思ってもいませんでしたが、
エンジニアを目指し始めたことをきっかけに、今後も続けていければと思います。
また、日記だけでなく、Qiitaでの技術的な発信ができるよう、
プログラミング学習を進めていきます。
最後まで御高覧いただきありがとうございました。